岐阜市消防団鏡島消防団のホームページです。自分のたちの町は、自分たちで守る 私達が鏡島をまもります。

岐阜市中消防団

鏡島少年消防クラブ

少年消防クラブとは

地元鏡島の小学生・中学生が火災や災害から自分たちの町を守るために防火・防災活動のお手伝いをしています。
全国で5,095クラブ(平成21年5月1日現在)を数えます。また、約43万人(同)がクラブ員として活動しています。
一方で、現在、我が国の地域社会を取り巻く環境は大きく変化し、少子高齢化に伴う人口減少や地域コミュニティーの弱体化、住民意識の変化などを反映して、地域においては、災害に強い安全安心な社会をつくるために総合的な防災力の向上など新たな課題も生じています。
こうした課題の解決を図るには、将来の地域防災を担う人材の育成につながる少年防クラブ活動の一層の活性化を図ることが必要不可欠であります。さらに、この活動は青少年にとって貴重な人生経験の機会となることも期待されます。
(財団法人日本消防協会HPより)
親子で防火・防災意識を高め、楽しめるイベントがたくさんあります。

主な活動内容
防火・防災のパトロールや広報活動のお手伝い・消防出初式参加・消防署見学など
詳しいお問い合わせは、鏡島分団までご連絡ください。

inserted by FC2 system